2015年05月15日

剣術は哲学

まず結論からですが、剣術は哲学です。
剣術といいましたがこれは古今西洋、東洋問わず武術、いわゆるマーシャルアーツと
呼ばれるものに関しては、大抵、ほとんどのものがそうです。基本的には一対一で、一瞬で勝負が決して
しまうため哲学なのです。ゲーム理論的な裏付けは、後で説明します。要は、武術・剣術は哲学なのです。

仏教でもそうですが、哲学は己の心の中、精神面を観るものでもあります。西洋的な哲学というと多少構造的なものがあったり数理的なものも入るのかもしれませんが基本的には、古今東西哲学というときは基本的には己の心の中、精神面を観る作業である、ということは共通していえると思います。

話がちょっと逸れてしまいましたが元に戻します。このブログの前の稿でも書いたと思いますが、剣術・武術は至極哲学的なものなのです。ゲーム理論的にいうと、ゼロサムゲームといいますが剣術・武術は大抵一瞬で決着が付きます。それは斬られたら終わりというのもあるしそうなると余計な手はかけず一瞬で決着を付けてしまうほうが都合がいいからです。一瞬でないと、あれこれ考えてバランスを崩してしまい、結局は相手に付け入る隙を与えてしまいます。武術としては一瞬で決着がつかないのは都合が悪い(数学的にも)ですから、基本的に武術・剣術というものは一瞬で決着が付くものなのです。

このように一瞬で決着がついてしまうことを鑑みると(斬られたら終わりでそれについては考えるのは意味がないことから)武術・剣術で基本となるところは概ね世界観というか、精神論の部分です。人間には情報空間というものがありますが、物理的には一瞬で決着が付きやすいものなので、基本的にそれ以外の部分(相手を一瞬で倒す技などではなく)の世界観や精神論の部分が武術家というか武士・騎士には必要なのです。精神論としては西洋・東洋通じて割と多数の文献が出ていると思いますが、武術や剣術を扱う以上武術家としてはメンタリティーは一緒なのです。東洋はそうですが、西洋の武術書などにも精神論の部分の解説はちゃんとあります。一瞬で決着が付くものですから、世界観や精神論が重要になってくるのはどこも一緒なのです。

まぁ、ここで述べたいのは剣術は哲学である、ということですから具体的にその中身がどうだ、というのはおいておきますが(武術家の数、いや星の数ほど精神論や哲学はあります)、メンタリティーが重要なのはどこにいっても同じなのです。人間の情報空間は物理世界をも支配していますから、メンタリティー、気持ちの持ち方ひとつで勝負はあっという間に変わってしまうのです。そうなると、考えても無駄、無意識で、ということになると思いますが無意識の考えを起こすにもそれを取り巻く精神論や哲学は必須なのです。理論や論理でバックアップしないと、人間は情報の空間にリアリティを持てませんから、やはり哲学や精神論は重要になってくるのです。そういう意味で剣術は哲学でもあるし物理的な身体操法でもあるのです。(詳しくは苫米地英人氏のサイトをご覧ください、参考になると思います。)

ついで、の話ですがSF映画スターウォーズでも武術・剣術は哲学というのは一緒です。というか、スターウォーズに出てくるフォースの概念は、もろに剣術・武術が哲学である、というのが如実に表れています。
まぁ、大まかに言ってしまうと精神論だ、という話なのですが基本的に情報空間の世界ではその世界観のスケールや大きさが大きいものであるほど強いのです。情報空間というだけあって物理的な制約はほとんど受けませんから、瞑想・哲学の世界では人間は誰だって強くなれるのです。情報空間は物理空間の上に乗っかっているので情報空間で強くなれば追々それが物理空間に反映されていくのは説明するまでもないことです。

精神論や哲学が剣術・武術を支配していると書きましたが説明を元に戻すなら実際にやると一瞬で決着がついてしまうので要はそれ以外の、精神論や世界観、哲学の部分が重要になってくる、という話なのです。精神論や世界観ひっくるめて哲学ですから、剣術や武術、いやそれだけではなくてもっと大きな世界や宇宙について考えること・姿勢こそ剣術・武術の極みなのではないでしょうか。剣術家・武術家といえども元は一人の人間なのです。一瞬で決着がついてしまうからこそ、哲学・世界観、精神論などが重要になってきます。仏教の概念でいうと、三千一念ともいいますが、一瞬で決着がついてしまう、決まってしまうのは何も武術・剣術に限った話ではなく、日常の生活、私たちの世界でも一緒なのです。すべてが一瞬で決まっています。あなたの世界でもそうです。すべてが一瞬で決まっている世界なのです。無や虚無ではなく、一瞬、空なのです。
posted by skywalker at 18:12| 愛知 ☁| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。